NEW POST

中古編み機買うの巻

 先日、ママにメンテナンスして差し上げた編み機で、
ママから「靴下編んだよ~」っと写メが届きました。 

それがコレ↓

b0282585_132449.jpg


ママは、もともと機械編み教室に通ってたので、編むのには苦労は
ないだろうと思っていたけど、こんなに綺麗に編めちゃうんだ!
と感動を覚えました! さすがママン!そして編み機の
性能にも感動です。やっぱり、日本製だわ!016.gif

ってなると、ウズウズ? やっぱり欲しいかも~!みたいな?!(笑)

でも、どうせなら本格的なやつに挑戦したくて。編み機は衰退してるし
新品だとシルバーさんしかなくて、しかも6万台です(無理!)

もう日本で買えなくなるかも知れないと思うと、オークションで
出回ってる編み機はいつ買うの? 

今でしょっ!

落札しました、買いました。 

勿論、どれでもいいから落札した訳ではありません。念入りに、
何処のメーカーの何て種類なのかとか、ピッチとか、もちろん
編み機の状態も大切だし、部品が欠損しててもダメだし。

調べていくうちに、パンチカードがいい053.gif
となりまして・・・。(欲張りめ)
ピッチ4.5のパンチカード。メーカーブラザーパリエS
落札しました。 
ついでにハンディーパンチもパンチ用のパターン
ブックも入手。

パンチカードはCADで作りますから要らない。 

編み機は当然、メンテンナンスが必要ですが、分解することで
分かる事もあると思うのです。 こわしてしまう可能性も
あるけど、壊さない程度に分解して掃除と油差しします。

また、こちらで報告していきます。
[PR]
by bu-suka123 | 2013-05-29 13:16 | 編み物 | Comments(0)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123