NEW POST

通信講座 スカート製図

いよいよ、最終回課題であるスカート(作品は選べます)
の製図に着手しました。 ゲージを編んでいないので割り出しは
明日以降で頑張ります。 テヘっ037.gif

早速、問題発生!!!!

コ、コンパスで描けない・・・・・。 008.gif

半径が70㎝プラス56㎝の円弧。 これを縮尺1/4としても
軽く30㎝を超える円弧を描かなくてはいけません。  

コンパスじゃ・・・・無理!

で、仕方なくですよ、仕方なく (←ちょっと嬉しい)

b0282585_20375218.jpg


CADで描く。 円弧上に目的寸法を捕えるのも楽々ちん。

はーい053.gif出来上がり。 CADって最高ですね☆
DOSの時代「花子」と言うソフトがあったのですけど
その時代から、CADに興味を持って生きてきました(嘘です)

「一太郎」とか言っても知らないよね?(笑) はい、そんな時代を
生きてきました。
さて、そんな私の年齢は???!!! 

コホンッ!!

ヒップから2cmチョイの余裕も確認。 これで編み図が描けそうです。
あっ、ちゃんと編み図は手描きでやります! (`・ω・´)キリッ
年内には割り出し図面まで完成させておこうと思います。

皆さま、良いお年を~001.gif
来年もあたたかい眼差しでbu-sukaを応援してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiromi at 2013-12-28 14:53 x
「一太郎」に「花子」!
はい、私も学校のコンピューター室(この教室名が時代を感じますね)のパソコンのソフトはこれでしたっ!
まるっきりの文系人間なので、あまり使えずに終わってしまいましたが・・・。
CADって設計士さんが使うものだと思っていましたが、なんだか便利そうですね。
CADの実態も分からないので、私には無縁のようですけど。

最近思うのですが、編み物をされる方って 圧倒的に理数系の脳を持っているような気がします。
とってもうらやましいです。
Commented by bu-suka123 at 2013-12-28 20:52
hiromiさん
キャー☆ 仲間ぁ♪ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ仲間ぁ♪
当時はパソコンとは言わず、コンピューターでしたね(笑) で、フロッピーと言えば9インチのでっかいヤツ(爆)すぐいっぱいになるアレ!!

設計をする方はCADが暗黙の了解になっていますね。 私はドラフターから(手描き)CADの切り替え時代に生きていました。アホゥですけど理数系です。 hiromiさんは文系ですか? 私には語学力とか文章力や記憶力みたいなものが全くないので(←かなり重症) 文系の方に憧れますよ^^
by bu-suka123 | 2013-12-27 20:57 | 通信講座の記録 | Comments(2)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123