NEW POST

織りします。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は手織りから手編みに足を入れた者でございます。
当然、手織りはできます001.gif

今日は左手ですけど、夏用にストールを織ってみたいと思います。
平織りと言う基本の織り方ですが、ちょっと遊びも入れて行きますので、出来上がりをご期待くださいね003.gif

何回かに分けて紹介します。

今日は1回目!タテ糸の巻き取りから。

タテ糸は、これから織ろうとする物の長さを計算。欲しい長さと余裕を持たせて整経します。

いよいよ巻き取り。緊張します。

b0282585_11254818.jpg


ハッキリ言って、タテ糸で織り具合が決まると言っても過言ではございません。

そして、織りはタテ糸の順番を間違えてはいけません。
地味で無駄と思える作業が大事になってきます。例えば綾。



b0282585_11254860.jpg



交互に綾をとって、順番は確実に守ります。

巻き取りが出来ると、あとはタテ糸の仕掛けになるんです。

今回は平織りですが、遊びますので和機を使います。なので、4枚に仕掛けていきますよ〜003.gif

次に続く。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bu-suka123 | 2014-06-25 11:08 | 手織り | Comments(0)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123