NEW POST

タペストリー 

自分時間が なかなか取れないでいます。002.gif

「時間は作るモノだ」と、先人は言われましたが、
作れない時もあると思う(笑)  

こんにちは、bu-sukaです。

さて、タペストリーも図案はまとまって、経糸整経まで終わってますが
そこからが全然進んでなくて・・・。
本日は機起しなうです。  

誰が名づけたのか。

「赤い鉄骨」と言われる織り機です。 これは日本製。
織り機は海外の物を(特にコンパクトな物は)多く目にしますが
日本にも素晴らしい織機メーカーが存在します。

b0282585_17211144.jpg


木製の物が多い中、こちらは金属製。勿論コンパクトにもなります。
私のは4枚ソウコウの織機です。 

今回、私が織りたいのは、いわゆる二重織りです。上下2枚の織物が
出来上がる訳ですが、絵柄をピックアップして出していく技法です。

当然、経糸も2倍! こんな感じw

b0282585_17293111.jpg


粗筬に仕掛け(幅決め)巻き取っていきます。 

こんなに経糸が多いと絡まないのか心配でしょう?しかし綾をしっかり
取っておけば全く問題ないんですよ。 
昔の人の知恵って凄いですね!

また進んだらUPしていきます。 

手織りネタだけど、機械編みカテでお願いします029.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村
[PR]
by bu-suka123 | 2015-02-14 17:36 | 手織り | Comments(0)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123