NEW POST

機械編みKALしましょう!

先日の私のブログに共感してくださる方が、コメントを
くださいました。 (嬉涙) なので・・・!!

機械編みファンの皆様~! 
機械編みに興味のある皆様~!

御一緒に、同じ物を編んでみませんか?
 

機械編みKALしましょう☆

ピッチが違ったり、メーカーが違ったり、この辺は
皆さんと雑談を お話ししながら、違いをも楽しむKALでいかがでしょう?

ニットリーダー(レーダー)が無い方も大丈夫。
何故なら、割り出しの勉強が出来ますから(笑)

プラスチックの編み機なの・・・って方も大丈夫。 
パンチカードは使わない方向でいきたいと思います。


場所はbu-sukaのブログで、作品が出来た方はトラックバックする形
でいかがでしょう?(ポプラさんのコンテストと一緒ね!)
カテゴリに機械KALを作りました。 bu-sukaのブログのカテゴリで
直ぐにヒットするかと思います。

他に何か、見やすい方法があったら教えてください。


機械で編んでみたい物はありますか? 
こんな作品を編んでみたい(写真)でも良いです。
デザイン画でも良いです。 
中寸法で編み機の先生と相談しデザインを具体的にしていきます。
製図が出来る方は、自分サイズに変更していってくださいね☆

そんな訳で、KALを行いたいと思います。

GW明けの5月中旬ぐらいまでの間は、編みたい物をお聞きします。
意見をまとめまして CADデザイン発表が6月上旬~中旬?ぐらいですかね?? 

いざ、KALスタート! 

年内に完成をめざし(笑)←遅いかしら?!  
雑談を 勉強を兼ねた意見のやりとりとか、
何かを(←何?) していけたらと思います。

まだ企画の段階。 変更もあります。
ご意見ください。 アイディアください、デザインください(笑)

bu-suka123@excite.co.jp

 ↑こちらのメールアドレス宛にお写真やデザイン画
お願いします。 その際はお名前を(ニックネーム)
忘れずにお願いします。
心温まるbu-sukaへのメッセージも大歓迎(笑)


コメントは機械KAL内のブログでしたら、どれに書いていただいても
構いませんので、ご意見などもお待ちしています。

編み機を盛り上げていきましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by まるる at 2015-04-17 19:09 x
早速 KALを立ち上げていただきありがとうございます。
もちろん参加させていただきます。
よろしくお願いします。

リッチモアの糸見本帳を電話で問い合わせた時に、機械編みの作品も載せてくださいって話したことがあります。
小さな声も届くこともあるんだなぁと機械編み作品が載っているとにんまりしちゃいます。
みんなで、リクエストしましょう(*^^*)

写真はどうやって添付するんでしょうか?
Commented by bu-suka123 at 2015-04-17 19:29
まるるさん

わはっ!ホントだw 

早速、ブログにメルアドを書き込みました。
私のメール宛に添付してください。
Commented by アンドレア at 2015-04-17 19:52 x
ニットレーダーは勉強しています。練習が必要です。KALはいい考えだと思います。私は時間はすくないけどやりたい。ニットレーダーでT-シャーツやカーディガンを作りたい。私はDAKやパソコン編み機はあまり興味がない。bu-sukaさんありがとう!
Commented by トモ at 2015-04-17 19:59 x
http://plaza.rakuten.co.jp/atelietomo/diary/201408180000/
このあたりが去年編んだフレンチプルのブログです、
身幅60cmです。
Commented by bu-suka123 at 2015-04-17 21:04
アンドレアさん
いつもコメントありがとう!日本語上手ですね。
一緒にKALしましょう☆
Tシャツやカーディガンも良い考えです。編み機なら軽くて薄い物が編めます。そして、皆で同じ物を編み進めるのは楽しいですね。

パソコン編み機は設定が難しそうですし、今の私に必要は無いです。 持ってる編み機で十分に楽しい☆  
Commented by bu-suka123 at 2015-04-17 21:06
トモさん
見た見た見たっ!とっても可愛いー!! 
しかも、これは初心者さんにも分かりやすく
挫折しなさそうですね☆ メモメモ~♪
早速のデザインをありがとうございます!!

Commented by yoruhi at 2015-04-17 22:57 x
はじめまして!
機械編みKAL、いいアイデアですね。
わたしは手編みはそこそこ、機械編みの経験は浅くまだメリヤスのものしか編んでいないのですが、参加したいです。
Commented by bu-suka123 at 2015-04-18 09:11
yoruhiさん
コメント・参加希望との事、嬉しい限りでございます。
是非是非!機械編みを盛りあげていきましょう☆
機械編みは始めての方も、KALで分からない事は詳しい先輩方が回答してくださいますよ。
勿論、私で分かる範囲は答えていきますが、私も分からな事は質問します。 
先に編まれた方の作品を見てテンションを上げたり、挫折しそうな時は励まし合ったり。そんな感じで皆さまの完成を目指していけたらなって思います。 
編み機を盛り上げていきましょう☆ 
Commented by hiromi at 2015-04-18 10:42 x
こんにちは。
さっそく企画進行ありがとうございます!
私はまっすぐメリヤス編みばかりなので、引き返しとかに挑戦したいです。
なにを編みたいか探してみますね。

そうそう、私はニットレーダーもないので、「手の代わりに機械」って感じでがんばります(^.^)
よろしくお願いします。
Commented by shomiko at 2015-04-18 10:59 x
おはようございます♪

何やら楽しそうな事が始まったので参加します(^^)
編み機も目標があった方が絶対上達すると思います。
迷える機械編み初心者にはありがたい事ですわ~
トラックバックとやらが上手く出来るか心配ですがご指導お願い致します。
Commented by bu-suka123 at 2015-04-18 12:54
hiromiさん
わーい! KAL参加希望者が増えて嬉しい☆
機械の引き返し編みですね。メモメモ。
機械だと手編みの様に2段おきと、更に1段おき
の引き返しが出来ますからね。
勉強しておくと より図面に近い物が編めます。
ちと、レベルが高くなるので 最初は
2段おきから参りますかね? とは言え、まだデザインも
決まってなかったりするのである(笑) 
コメントありがとう☆

Commented by bu-suka123 at 2015-04-18 12:59
shomikoさん
わーーーーーーーーーーーい!!! 
心強い方の参加ですよ!!
大変嬉しいです!!!
shomikoさんは編み機の師匠・・・ 私には
「神」ですからね。 
初心者の皆さま方、安心して参加してくださいね☆

またshomikoさんにデザインの事を相談させて頂くかも知れません。その時はどうぞ宜しくお願いします。
Commented by emisansan at 2015-04-20 10:18
shomikoさんから お誘いいただきました。
お邪魔にならないように 参加できたらと思っています。
是非 その時には お仲間に入れてください。
Commented by bu-suka123 at 2015-04-20 17:18
emisansanさん
ぜひぜひっ!ご一緒しましょう☆
手編み部門ではKALが沢山行われ、質疑の回答だったり雑談だったり、出来た物のUPで盛り上がっていて、
機械編みでもKALが出来ないだろうか?と思ったのが始まりなんです。 予想を上回る参加希望者の数に有り難く思っております^^ 準備が整いましたら改めて発信します。
お楽しみにしていてください。 
Commented by pi-pirokan at 2015-04-20 20:26 x
こんばんは。
お久しぶりです。

まあ!とっても素敵な企画ですね♪
今は仕事が忙しくて、何も出来ませんが落ち着いたら是非参加したいです!!
途中から参加、というのでもよろしいでしょうか?
Commented by bu-suka123 at 2015-04-20 22:20
pi-pirokanさん
こんばんは♪ 途中参加もOKですよ。お仲間が増えて 嬉しいわ、嬉しいわ♪ 機械KALは年内完成を目指す
のんびりなKALです☆ いつでもどうぞです。
それに、まだ始まってないですから大丈夫ですよ(笑)
KALに参加したい方は申請しなくても大丈夫にしようと思います。 公開したパターンで機械編みして頂いたら、出来た物の写真を送って頂く形でも良いかなって思っています。そんなお気楽ですが、機械編みしたいと思って頂けるような内容の濃いKALにしたいですねっ!^^  
Commented by 石楠花の毎日手作り at 2015-04-27 01:08 x
以前よりブログを読んでまして、編み機の上達ぶりを楽しみにしていました。 KALの仕組みというか言葉の意味とか知らずに、参加しようか迷ってましたが、shomikoさんのお勧めもあり……ちょこっと参加致します。

次からのご連絡??書き込みは、メールでした方が良いのでしょうか??。

KALとか良く分からないおばさんですので……ジタバタしながら、ついて行きますので……宜しくお願い致します。
Commented by bu-suka123 at 2015-04-27 18:19
石楠花の毎日手作りさん
訪問ありがとうございます。 まだ始まってはいないのですが、KALとは同じデザインの編み図で、皆さんと一緒に各々で編み進めましょう☆と言う、お気楽なイベントなんですよ。期限も年内でしたらいつ出来上がってもOK。笑
糸が違えばデザインが一緒でも違った雰囲気になり、見ても楽しい物となります。
そして分からない事は皆に聞き、また分かる事は教え合ったり、挫折しそうな時は皆さんからテンションを上げてもらったり。
出来上がった物は写真を送るか、ブログをお持ちならトラックバックする事で、参加してる皆さまに見て頂きます。
それを見て、私も頑張る!私も編みたい!ってなってくれれば幸せです。 手編みでは結構行われてるのですが、機械編みでのKALは見た事がないので(汗)見切り発進ながらKALする事にしました。 まだ編みたいデザインを募集してる段階です。来月末には編み図をダウンロードして頂く形で公開できると思います。勿論、編み図はオリジナルで無料。
是非是非。ご一緒しましょう!
by bu-suka123 | 2015-04-17 14:40 | 機械KAL | Comments(18)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123