NEW POST

図面公開 KALスタート!!

図面が完成しました☆ 

図面はこちらです。

b0282585_20455092.jpg


ごめんなさい。 手書きで写してください!!
メルアド教えて頂けましたら、メールにPDFファイルを添付して
送信します。 

石楠花の毎日手作りさんの図面見立てと、ご意見が素晴らしくて、
こちらの図面、ゴム編みの部分をまっすぐ編んだ物に
付け足す形に変更します。 その方が簡単です。
手書きでごめんなさい。
 
          こんな感じ↓

b0282585_1754407.png


これはあくまで参考図面です。(M寸法です)
ここから自由に調整してください。 例えば衿あきをゴム編みではなく(図面はゴム編)
かぎ編みにして頂いても構いません。

素敵作品の一例 ここをクリック
↑肩をクシュクシュさせて調整できる様にされています。 素敵!


基本の図面から広がる~~、
機械編みの世界。


メリヤスをパンチレースにしていっったり、編み込んだり。タッピで
模様を作っても素敵ですね☆

機械ってすごいんだよーっ!て、知らない人に自慢しちゃいましょう(笑)
そして出来上がった素敵作品を皆さんに見て頂きましょう☆

分からない事、編み機の事、そして出来上がりましたらコメントしていってください。
出来上がり作品は写真をUPしていきます。 
トラックバックでもメールで写真添付でも構いません。

メルアドはこちら bu-suka123@excite.co.jp

コメントいっぱいに盛り上がっていきましょう!
期限は今年いっぱいの、ゆるーいKALです(笑)

機械編みKAL作品 完成されています!! 
shomikoさん作品 ブログはこっち

b0282585_17312375.jpg

b0282585_17312653.jpg

b0282585_17312890.jpg


石楠花の毎日手作りさん作品 ブログはこっち

b0282585_17313139.jpg

b0282585_17313212.jpg


hiromiさんの作品  
hiromiさんのブログはこっち


b0282585_21241965.jpg

b0282585_21242279.jpg

[PR]
Commented by shomiko at 2015-05-21 22:55 x
こんばんはー♪

製図作成、お疲れ様でした。
大丈夫ですよ~
画像の上でマウスを右クリックすれば印刷や保存も出来ます。

頑張るぞー(^^)
Commented by まるる at 2015-05-22 05:20 x
おはようございます!ブースカさん
KAL 始まるんですね〜(^_^)

早く参加できるように頑張りたいと思います。
心配だから冬糸?で編もうかしら(≧∇≦)

いろいろ教えてくださいね〜。
よろしくお願いします。
Commented by bu-suka123 at 2015-05-22 09:26
shomikoさん・まるるさん
この図面から広がる、機械編み素敵作品、出来上がるの楽しみにしています。分からない事はダイレクトに書き込んでいってくださいね。shomikoさんの様な凄い方も参加されていますから☆ 皆様の素敵作品に刺激を受けて、機械編み人口が増えると思います!盛り上がっていきましょう!!
Commented by bu-suka123 at 2015-05-22 22:15
ゲージ編みましたよ。 図面も少し大きく変更、割り出しして、明日CO出来そうです。  
Commented by hiromi at 2015-05-23 10:50 x
おはようございます。

わ、KAL スタートしちゃった。
しかもbu-sukaさん、今日CO予定?!

ホントに段取り良く進めていただいてありがとうございます。

年内完成という期間をめいいっぱい使わせていただいて(笑)頑張りますね。

皆様 よろしくお願いいたします。
Commented by yoruhi at 2015-05-24 11:11 x
こんにちは!いよいよですね。
製図ありがとうございます。
まず糸選びからとりかかります。
よろしくお願いします!
Commented by 石楠花の毎日手作り at 2015-05-27 00:23 x
ブースカさん!。お~~図面?いや製図ですが………、直されましたね!!。

そうなんです!!。 あのままの製図でもOKなのですが、初心者さんが編むには……身頃の伏せ目部分の扱いが…いまいちあやふやに成ってしまいますので、より簡単な製図で示した方が誤解が無いと思います。。

私……もう編み始めて居ます。 長さとかは私の好みの長さに!!。 袖は身頃が完成したら考えます。
初夏らしく成って来ましたので…頑張って仕上げたいと思います。

皆さんの作品も早く見てみたいな~~~~(*^.^*)゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。
Commented by bu-suka123 at 2015-05-27 22:18
糸を選んだりすのも、また楽しいひと時ですね^^
編み始めてる方もいて、テンションがあがります!!
皆さまの作品、私も楽しみです☆ 糸が違えば雰囲気も違う、
100人100通り☆ 素敵作品1号は誰かなぁ~?
図面は、石楠花の毎日手作りさんの助言で まっすぐ編みに変更です。 皆様、盛り上がっていきましょー!!
Commented by ゆきこ at 2015-05-28 09:50 x
こんにちは!
私も参加させて下さい、KAL、良く分からないけど楽しそうなので(笑)
私は四角く編んでフレンチスリーブみたいに肩を落とそうかな~、その方が太い二の腕が隠れるかも・・
途中になってるものがあるのでそれの次に取り掛かりたいです。
皆さんの作品がホント楽しみです。
Commented by bu-suka123 at 2015-05-28 21:35
なんだか皆さん、想像を膨らましていますね!
機械編みの素晴らしさ伝えていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧キラーン
オリジナルを作れる幸せ。機械編みなら出来ます。
さぁ、このブログ見てるあなたっ! そう、あなたよ!
是非、ご一緒しましょう☆
Commented by 石楠花の毎日手作り at 2015-06-15 01:13 x
ブースカさん今晩は。
私の編み機KAL参加作品は…既に完成しましたが、納得の出来には成りませんでした。
shomikoさんの作品も完成して、とても可愛くてチャーミングな仕上がりでした。 hiromiさんの糸選びのお話は、各々こだわりを持って選んで居るんだな~って思いましたよ。 ←←←この思いを直接書き込み出来ない所が……残念だわ(>_<)。 糸選び……私は失敗したみたいで全然イメージの違う物が出来てしまいました。 糸選びの大事さを痛感した一枚に成りました。
ブースカさんの糸…グラデーションが素敵でしたね。 前後のグラデーションを合わせるのかな??なんて、興味津々です。
Commented by bu-suka123 at 2015-06-16 17:18
石楠花の毎日手作りさん
おぉ!完成されましたのですね・ブログにお邪魔させていただきます。
出来たお写真いただいてもいいでしょうか? こちらに貼り付けます。

私の方はパーツは終わったのですが、まだつなげておりません^^;
出来次第写真を貼りけますね。 特に柄合わせはしていませんが、
私は気にならないのでOKです(笑)
後でshomikoさんのとこにもお邪魔します。 みんな流石ですねー!
仕事が早い!! 見習わなくちゃっ!!
Commented by bu-suka123 at 2015-06-16 17:40
完成作品をUPしました。素敵すぎる!! 
私もがんばりますっ!(←まだ繋げてない^^;)
Commented by hiromi at 2015-09-04 11:29 x
ようやく完成しました!

ベストということでしたが、袖ついてます。

で、夏ももう終わりなので今季は着る機会がなさそうです。

だらだらしちゃいましたが、楽しかったです。

トラックバックなるものを初めて使ってみましたが、ちゃんとできてますかね?
なんだかようわかりませんでした(泣)
Commented by bu-suka123 at 2015-09-08 12:11
hiromiさん
気付くの遅れました!!!! ごめんなさいっ!!
今から写真貼り付けてみますね。
また何かあたったらコメントくださいませ。
Commented by bu-suka123 at 2015-09-08 12:16
hiromiさん
トラックバックされてないようです。
hiromiさんのブログのトラックバックを貼り付ける
項目に  http://sockknit.exblog.jp/tb/24502172
これを貼り付けると、私とhiromiさんのブログが繋がる事になるんですけど、分からなかったら写真をメールに入れて頂いてもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします☆
Commented by hiromi at 2015-09-09 14:04 x
bu-sukaさん、トラックバック、できたみたいです。
便利な機能ですね~。
Commented by bu-suka123 at 2015-09-09 21:27
hiromiさん
完成おめでとうございます!!
素敵すぎてキャー☆  トラックバック
ありがとうございました。
Commented by 石楠花の毎日手作り at 2015-09-11 10:41 x
編み機KAL参加の皆さんお久しぶりです。
そして ブースカさんhiromiさん!!!作品の完成おめでとうございます。(^∇^)!!。
二人とも着てみたいと思う素敵な作品です。私のよりも素敵です!!。     
しかも 手作業で模様を入れて居ると聞けば……目がくらみそうです。
ブースカさんのゴム編み機を使いこなす力も、私の力よりも勝って居るし……今後が楽しみです。  hiromiさんの手作業には頭が下がりますし、パンチカードを使えたら……凄い作品が編める方ですね!!!。綿から何が出来るのかも楽しみにしてます~~(^∇^)。
お二人の今後を楽しみにブログを読ませて頂きます!!。
Commented by bu-suka123 at 2015-09-11 19:05
石楠花の毎日手作りさん
hiromiさんの手作業は本当にすごいの一言ですよね☆
しかも作品も素敵! キャー!!

私の方はゴム編み機で編み機の世界が広がりました。まだまだ勉強しなくちゃですけど^^;
私も皆さまのブログにお邪魔しますね。素敵な作品を見せてください。
by bu-suka123 | 2015-05-21 21:09 | 機械KAL | Comments(20)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123