NEW POST

ナバホ撚り

一週間サクッ!とサボっての
更新です。

皆さまごきげんよう。


以前、斜行糸の事をブログにUPしましたが、
その斜行糸を撚り直す事にします。

双糸にしようかな?とも思ったのですが、大きな鎖編みをしながら撚りをかける
ナバホ撚りの糸にします。

聞きなれないかも知れませが、一本の糸を
三本?にしながら撚りをかけていくので

こんな感じ↓

b0282585_21193251.jpg

b0282585_21193231.jpg


分かり難いかしらね?


こちらは以前、紡いだナバホ撚りの糸。

b0282585_21193298.jpg


紡いだ糸をコイルにし、ナバホ撚りしたものです。

因みに、赤い色の部分はカウチンヤーン(笑)カウチンヤーンを羊毛に混ぜ
紡いだのでした。(笑)


久々の糸車は

まさに無の境地です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村






[PR]
Commented by hiromi at 2015-09-25 13:03 x
こんにちは。
ナバホ撚り!
私は紡ぎ車を持っていないのだけど、スピンドルで頑張ってみたことがあります。
全然出来ないので、すごく撚りの強い糸になってしまいました。というか、糸とは言えない代物に・・・・(^_^;)

紡ぎは編みとは違うゆったりした静かな時間を過ごせて大好きです。
Commented by bu-suka123 at 2015-09-26 20:03
hiromiさん
お返事遅くなりました^^;

紡ぎは無になれるのが良いですね。
気付いた時には、もうこんな時間!
って感じです( ^ω^ )
スピンドルでも出来るんですねぇ!
今度挑戦しよっと。(笑)

by bu-suka123 | 2015-09-24 21:00 | Comments(2)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123