NEW POST

わたしの機械編み

初夏の日差しが眩しい今日この頃。
皆さま ごきげん如何?

わたくし、毎日をそれなりに忙しく過ごしておりますが、
そろそろ機械も動かしたい・・・・。 そんな衝動に駆られてますの。
えぇ、私の事です、今だけかも知れません。 いいのよっ! 別にっ!015.gif

機械編み自体が衰退してる今日、お勉強したくてもお教室の
環境とかねぇ。ぶっちゃけ無いと難しいのが現状ですが、教科書?と言いますか、
テクニックは学べなくても、頭デッカチにはなれますよ(笑)

そう、それはですね・・・・・幸いにも 古本屋(オク含む)にて
過去の学びを手にする事が出来るわけです。 今なら、当時使っていた方の
遺品整理とかで出てきた物だったり(爆) マジですもん。
 
でも ごめんなさい。

新刊では無理です。 永遠に・・・。 永遠に・・・。

で、ちょっとご紹介。 ブラザー機を得意とする私ですがシルバー機も使います。
でも。 どちらでも使えますので、参考にしてください。

b0282585_1329462.jpg


このブラザー編物研究会が出版した本ですが、いつも思うのですが
すんごい分かりやすいです。

痒い所に手が届くといいましょうか、例えばセーターで説明。

基本に忠実だと、身頃は「編み下がりでゴム編みを編む」です。
この場合、ゴム編みとじが待っています034.gif
ゴム編みとじしやすいように、編み機から外すテクニックとかも
ありますが、もっと簡単にしたいですよね?

そう、ゴム編みから編み上がれば閉じは解消される訳です。
じゃぁ 編み出しはどうなるの?と疑問が沸いてくるわけです。

そうだ!こんな時は・・・・!!ブラザー編物研究会ねっ!

b0282585_1340548.jpg


わたしが知る限り、ブラザー編物研究会の本が一番分かりやすいと思います。

編み機初心者さんのご参考にして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2016-08-02 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-06 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bu-suka123 at 2016-08-07 07:01
mippi さん
私も買いました。 たった1ページから始まる編機特集も
数か月後には5ページになる様に応援していきたいと
思います(笑)
 そうなの、誰も編み機のレビュー書いてる方がいなくて
私が参戦しなくては!って思いました(笑)
情報ありがとうございました☆
by bu-suka123 | 2016-07-16 13:56 | 機械編み | Comments(3)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123