NEW POST

総ゴム編み宣言

皆さま、ごきげんよう。

次の作品作りの目標が決まりました。
「総ゴム編み」です
機械ならではの編み方が出来ると思っています。

というのも、某ブランドのニットのワンピースを見ると
殆どがこの編み方で編まれてるの。当然ですが大作になるほど
ゴム編みですので重くなりますし、糸も結構使います。
なので、極細の糸を使いゴム編みする事になるのですが
総ゴム編みで得られる生地の厚さや触ったときの感じ。分かる?? 
分かる人には分かる。

始めてのゴム編み機作品は残り糸マフラーなのですが(笑)
あれは1本おきに交互に針出ししました。

b0282585_09140889.jpg
見て分かる方が殆どでしょうけど、本機とゴム機を交互に針だしし、
編んだ作品になります。

総ゴム編みは編みたい針数を本機・ゴム機共に全部出しです。

b0282585_09165926.jpg
とは言え、ゴム機を上手く使いこなせるのか微妙です042.gif
基本中の基本になると思うので、ここをしっかり理解して
作品に取り組んでみたいと思います。 
作る予定の作品は・・・・
手編みでは難しいけど、機械だと簡単だよねっ!079.gif 
ひだスカートです  何せ針抜きが出来るので(手編みでは
針抜きの模様だけよね?しかも面倒くっさっ!)
機械の特権であろう、針抜きでひだを作ります。
 
そして!!!

ゴム機のひだは洗濯しても永遠に崩れませんね☆ 
これは私の中では常識なんですけど、意外に知らない人が多くてビックリです。

尚且つ、収縮性のある生地。 ウエストゴムのスカートでもプリーツが
綺麗でしょうね。わくわくします。
今から製図、そしてゲージを測り・・・その後いよいよ取り組んでいきます。

実は、いま仕事の都合でお教室に通っていませんの・・・。008.gif

本と、ブログを読んでくださる先輩方のアドバイスが全てです!!
 
本機だけなら動かす事が出来るまでになりましたが、
ゴム機と連結・・・・全てが独学になります。 

こうした方がいいよ!と、アドバイスお待ち申し上げます。016.gif


[PR]
by bu-suka123 | 2017-02-04 09:48 | 機械編み | Comments(0)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123