NEW POST

総ゴム編み ゲージ

さてさて、さっそく総ゴム編みしました。

4.5ピッチの半分にゴム針が交差し、編んでいきますので
ピッチはその半分、2.25mmって事になります。
 極細糸で、出来れば化繊の入った混合糸と言うか、丈夫な糸の方が
向いてると思います。 毛100%でもいいけど切れたら・・・・
私は対処が不安なので、やっぱり強度のある混合糸で編んでみます。

b0282585_07264686.jpg
おおっ! 針抜きしたところが折り目になって ひだが作りやすい!!

ゴム編み機側を抜くと表ひだ側に指示できる様です。
なので、本機側を抜くと奥ひだへ折り目を指示できるって事ね☆

メリヤス部分はダイヤル3(本機:ゴム機)
針抜き部分はダイヤル2(本機:ゴム機)

ダイヤルを大きい→小さいにしていき、スカートラインを
作っていきます。 
早い話、まっすぐ編みでひだスカートが出来ちゃうのね016.gif

好きなひだ幅で、特にひだにしなくても ゴム編みのみで 
スカートを編むって事も出来るわね053.gif  
本機のみ使用では、針抜き、タッピや裏編みタッピでひだを作る方法も
あるようですので、いつか挑戦してみたい。 

とりあえず、ゲージが分かったので割り出ししていきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ゆきこ at 2017-02-06 15:13 x
bu-sukaさん、こんにちは。
総ゴム編みのプリーツスカートですかー!
ただただ、目が落ちないことを祈るのみ! 爆
頑張ってください~
Commented by bu-suka123 at 2017-02-08 07:40
ゆきこさん
コメありがとうございます。 私も目落ちが心配・・・・。
編んでて思ったことは本機側が落ちるっ可能性が
高いと思いました。
ゴム機側は立ててるから落ちない訳ではないけど
落ちにくそうですよ。 頑張ります☆
by bu-suka123 | 2017-02-06 07:43 | 機械編み | Comments(2)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123