NEW POST

プリーツ覚書

皆さま ごきげんよう。

何故かしら??
皆が私に予定を入れてくる気がしてならんのですが。

やっとやっとの自分時間。午前中だけですが空きましたので
ブログ更新します。

今後、このブログから始まる編み機ライフを楽しみたい方
がいるかも知れないと(爆)←いないかも知れないけど、いるかも知れないw

ゴム機で作るプリーツスカート(ひだスカート)
の覚書を残しておきます。

b0282585_09395281.jpg
前回は私のきったなーーーい図面でしか説明してなかったので
分かりにくいと思います。

ニットのひだは、洗ってもなくなりません。永遠に・・・。
 
生地のひだはアイロンが命。座る事でひだが崩れておかしくなってしまう
前にアイロン。 崩れてお直しにアイロン・・・。 そう、アイロン命っこ。 

に比べると、ニットのすごいと思いません? アイロンいらなーいw
洗ってもひだは無くならなーいw しわになりにくーいw 
生地と比べると、ちと重いけど・・・・

ぜひ覚えておきたいですね☆
1ひだには上記の写真のように 裏ひだ 表ひだ 影ひだ があります。

プリーツを畳むと表ひだの部分が見えるところとなります。
なので、計算される時は 表ひだのカウント(いくつのひだ作るのか)
また、1ひだは三つの部分から成り立ってる事を考えて割り出していきます。
編み終わり、編みはじめの部分の事も、ひだが矛盾しないよう
しっかりと考えなくちゃ(汗)です。

機械200目の縛りがありますので、今回、私の作品は4枚はぎとなります。

続く・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村
[PR]
by bu-suka123 | 2017-03-06 09:56 | 機械編み | Comments(0)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123