NEW POST

オクに思ふ

今日は愚痴です。

オクでひどい目にあって(騙されて) まぁ、お安く手に入れてますけど、
(送料込で3000円程です) シルバーの針200本やテンションなどが
手に入ったので、損したとも思っていないのですけど、騙された感が
否めない。

知ってて知らないフリする方もいらっしゃるのでお気を付けてください。

今回のは売りたいが為に、キャリジを似た物に絶対替えてたと思う。 有りえん。
使えると思って落札した訳ではありません。 部品取りでした。
写真を見た感じで使えない事は大体分かりました。

写真が全てですけど、あんな小さい字は250k写ってないし047.gif
自分も勉強不足でしたが、レース編み機と謳っといて
キャリジが違うって言語道断だと思います。 ジャンクだから~
知識が無くて知りませんから~と逃げるんですよ。 
文句を言えば評価が悪ですよ。 NCNRですからって。 050.gif 
本当にお気を付けくださいです。

ある程度編み機をしていますと、機械の良し悪しが分かる訳です。
オクを見ててコレを入札するんだ?!って方もいらっしゃる訳ですよ
(知らないって怖い。) 
勿論、部品取りで落札される方もいるでしょう。 しかし、そんな方って
アホみたいに高くなってる価格では落札してないからね。

で、

今回は編み機に興味があって、機械の良し悪しは分からないけど
取説あるから、パンチがあるからと、ありえん金額で入札されてる姿を
オクで拝見すると胸が痛い・・・。 多分使えないだろうなって・・・。  

こっちよりこっちが良いよって思う時もある(爆)

興味もって機械を手に入れて、使えないでは話になりません。

信頼できる出品者様である事は何より大切ですけど、
出来ればオーバーホールされてる、編めますと謳ってる
編み機を購入して欲しいと思います。

信頼できる編み機はお値段が高い感じがしますでしょ? 

本当なら編機は数万円~十数万円するんです。
実は高くないのです。  

bu-suka オクに思ふでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ゆきこ at 2015-04-15 14:48 x
はじめまして。
突然のコメントですみません。
むか~し機械編みをやっていてしばらく(いや、20年くらい)封印していました。またやりたいと思い、機械を開けたら使えない状態でした。コンピューターが壊れていたり針が錆びていたりです。やりたい気持ちが大きくてヤフオク見たのですが、入札者はほとんど同じ人。これって買い占めて後で値段を高くしてまた売るのでしょうか?ヤフオクで新品と謳っている編み機、信憑性は如何なものでしょうか? そこそこお値段出せば使えると思われますか?
オークションそのものもわからず、怖くて検索していたらこちら様のブログにたどり着いたのです。質問ばかりで失礼かと思うのですが、分かる範囲でも結構ですのでアドバイス頂けたら助かります。正規代理店がない現在、編み機を入手する方法がわかりません。新品でも針が錆びたりするものでしょうか?モチロン中古品でも全然かまわないのですけど、作動するかどうかわからないものにノーリターン、ノークレームなので新品を謳っている方が少しでも確率は良いのかと・・

Commented by bu-suka123 at 2015-04-15 18:13
ゆきこさん
コメントありがとうございます。新品未開封の編み機の場合、一か八かの掛けになります。新品でも開封して中を見せてる物の方がより安心です。あと品番で作られた年代がおおよそで分かると思います。出品者の中にはミシン屋さんがオーバーホールされて出品してる物もありますよ。出来ればそういった方からの購入をお奨めします。
あと出品者さまの評価をご覧ください。悪が多い方の出品は控えた方が良いです。
私で良かったらオクを拝見しますけど、非公開コメントにチェックして頂きますと 私だけの閲覧になります。ご利用ください。
Commented at 2015-04-16 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bu-suka123 at 2015-04-16 20:07
ゆきこさん
すべてブラザーですね。どれも新品未使用です。
動作未確認なので、一か八かです・・・。
ブラザーさんのパンチはギアを噛ませて読んでるんです。
見た目は新品ですがグリス(油)が固まってるかも知れません。何せ未使用という事ですので、ココは否めません。せめて動かしていた方の中古なら良いのですけど・・・。私ならですがパリエ7よりはパリエ8を狙いますが
一か八かは一緒です。
オーバーホールで25000~30000円は高いです^^; オクで安く手に入れても業者さんにお願いしたら結局お高くなりますしね。 
オーバーホールされた中古編み機でしたら
15000円ぐらいが妥当かと思います。
Commented by bu-suka123 at 2015-04-16 20:20
ゆきこさん
ブラザーさんのパンチ編み機は構造上、どうしてもグリスが固まりやすいように思います。 人工頭脳で読ませるシルバーさんでは駄目でしょうか?
勿論、シルバーさんのも油が固まり使えないものが
あるのですが、ブラザーよりはシルバーの方が、使える物が多いように思います。
多いように思います。
Commented at 2015-04-17 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bu-suka123 at 2015-04-17 14:04
ゆきこさん
こちらこそ ご丁寧にありがとうございます。まぁ!
ブラザー編み機の講師でいらした方なのですね!! 
私がいろいろ教えてもらいたいw  
オーバーホールされて1万7千円なら妥当な金額に思います。落札おめでとうございます^^

私も初号機はブラザー編み機でした。使いやすいのはシルバー編み機よりもブラザー編み機です。  
興味からシルバー編み機も手に入れましたが、やっぱり使い慣れたブラザー機が好きです。
細々ですけど、編み機の普及に貢献できたらと思い発信しております。 至らないところはご指摘ください。
糸のご縁で繋がったのですから、是非またご訪問くださいませ。
by bu-suka123 | 2015-01-10 22:43 | 機械編み | Comments(7)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123