NEW POST

機械編み(オートL使用)


しばらく 忙しくしてました。105.png

さてさて、嬉しいコメントが届いて益々、機械編みの
魅力をお伝え出来たらなぁ~と思います。

機械編みが全盛だったころ、各メーカーは あの品この品と
挙って(今のスマホメーカーの様ですかね)
アイディアを出していた様です。(それが素晴らしいのよん)

これはどちらもシルバー社のもの。
40目60段のスワッチから、10㎝のゲージの値を
簡単に割り出します。
b0282585_12270855.jpg


b0282585_12292574.jpg
物差しをあてるだけで、10㎝で編んだ時の目数と段数が分かります。
一目一目数えなくていいんです☆ 超!便利。

お次はこれ。
「ニットレーダー」だよ。
出したゲージの数字をセットして読み取ります。
主にカーブの減目や増目なんかで使います。

b0282585_12330799.jpg
シルバーは1/2製図です。 ブラザーは実物大製図です。
どちらも同じものを作ってますが、呼び方が違う。
ちなみにブラザーは「ニットリーダー」です。
リーダーを読み取りながら編んでいっても良いけど、
私は先に読み取ってから編んでいますよ。 
 
リーダーは手編みにも使える。斜め編みなどの面倒な編地には
一台持っていると良いと思います。 

さて、機械編みの魅力は手編みでは気が遠くなる事が
簡単に出来る事。164.png

1、薄い編地が編める(中細以下使用にて)
2、誰が編んでも綺麗に編める。 ゲージに正確。
  (一目ゴム編みも編み目が潰れません)
3、編み込み模様も綺麗なフラットの編地ができる。(糸がつらない)
  フェアアイルも頑張れると思う。
4、パンチカード使用で夢・冒険が出来るw
5、チェンジャーやアンドレ使用で更にっ!夢・冒険が出来るw(持ってたら)
6、電子編機使用で更に更に更にっ!夢・冒険が出来る(持ってれば) 

デメリットと言えば・・・

1、デカイ。場所を使う。そして片付けしても場所を取る。
  (しかも重い。12kg)
2、技術を学ばないといけない(手編みが出来ても、機械は別)
3、メンテナンスしないと錆びる・・・。(自転車と一緒だよ)
4、ケーブル編みが苦手っこ。(出来ない訳ではない。目数に限り有)
5、裏編みが出来ないのでタッピで編み直しが必要。(アンドレあれば回避)
6、初期投資が高っ!(オクを徘徊し、お安くゲットしましょう104.png

まぁ、ざっと こんなところでしょうかね。

で、いつできるかは分からないけど(年内には終えたい)
オートL使用で プルオーバーを予定しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村
by bu-suka123 | 2018-09-21 13:17 | 機械編み | Comments(0)

糸が大好きな私の、糸にまつわる日記だったりする。


by bu-suka123